カテゴリー別アーカイブ: ワキ汗体験談

気が付くと脇汗がいっぱいで恥ずかしい

大量の汗

私は小さい頃から汗っかきでした。そんなに太ってもいないのですが、運動したりすると人より倍以上に汗をかいていました。髪の毛はぺたんこになり、ポーニーテールの髪先から汗が滴り落ちるほどでした。

小さい頃は汗っかきという事に、特に何も感じる事は有りませんでした。しかし、だんだん大人になっていくうちに、自分だけ汗をべっとりかいている事に「不安」や「恥ずかしさ」など色んな感情を抱くようになりました。

仕事をする頃には、自分の汗の臭いにも敏感になり、仕事の前後には消臭スプレーを必ずつけていました。近くに人が来る度に「私が臭い」と思われるんじゃないかと、とても不安になってしまいます。

一番嫌なのは脇汗

脇汗

一番嫌だったのが脇汗です。全然暑い環境でなくても緊張したり、ストレスを感じた時に、脇にだけ汗をよくかいてしまうのです。脇汗でユニホームの脇の部分の色が変わってしまい、仕事仲間にあからさまな二度見をされます。そのため、なるべく手をあげないようにしたり、カーディガンをきて見えないようにごまかしたりと、いつも気にして仕事をしていました。

この脇汗をなんとかしようと思い、汗わきパットを買って付けてみる事にしました。しかし、すぐに取れて脇から落ちてしまって、慌てて人に見られないようにサッと拾った、という苦い経験しか得る事が出来ませんでした。それ以降、汗脇パットは購入していません。

苦い経験から学んだ事は、外出時はなるべく脇にゆとりのある服を選び、そして濃い色の服は選ばない事です。濃い色の服は、脇汗が見えやすいのでなるべく避けています。夏などはTシャツではなく、思い切ってノースリーブにしてみたりもします。それでも、突然タラッと脇汗が垂れてくることがあるので、ハンカチは欠かせません。

脇汗が出るのは仕方ないと思い、消臭スプレーなどでカバーしています。スティックタイプの制汗剤は、効果が有るようなので一度試してみたいと思っています。

私の汗対策を教えてます。困ったら連絡して来て下さい。

私は非常に汗っかきです。

特に今の時期、夏は上半身、下半身共にベタッとするほど汗をかいてしまいます。

通勤に自転車を使う

汗をかいて恥ずかしいと思う点は通勤や買い物で自転車で移動する時です。数年前まで私は通勤で一緒に持っていくバッグはリュックサックを使用しておりました。
続きを読む

まさか自分のワキ汗がこんなに臭いなんて!

ワキ汗

「自分は決してそんな人間ではない」と自負していたのですが、30歳を越えてからワキの臭いが凄く臭うようになりました。真夏以外はそうでもないのですが、ジッとしていても汗が次から次へと流れ出てくるような真夏は、自分でも我慢出来ないぐらい臭います。
続きを読む